友人に教えられ、上々の天気につられて訪れてみた。色気のない季節にもかかわらず、数十人の観光客、カメラマン果てはバスツアーのご一行様と。どこにも人は出没するものです。
この路線には、数十個の隧道があるという。現在は第1~第5まで歩いて見学ができる。今後はもっと軽井沢よりの20ヶ所以上ある隧道を整備していくという。
これは、長さ200メートル以上あります。内部もカーブしていて出入り口が見えません。
ここは現在表示板の様に閉鎖されています。内部は600メートル以上だそうです。
手仕事日本というところか・・・・
城の石垣積みの技術を生かしたものといえるのでは。
待避所の内部でも、煉瓦をきちんとカーブに遭わせて整形し、寸分の狂いもない。
内部の待避所のカットもそうだが、一つも手を抜かず1600万個とも言われる煉瓦を積み重ねての一つ一つの隧道。まさに日本人の器用さ勤勉さのなせる技。
おっと!
ちょっと見逃している内に立てつづけに投稿していましたね。こりゃ失礼しました。
ここどこですか。面白い所ですね。
今度連れてって下さい。
返信遅滞ご容赦を
碓氷峠の旧道です。
今頃は木々の芽や、草花が芽吹いているかも知れません。
ポコペンさん、今晩は。本当に久しぶりでした。碓氷峠のこの場所、通過しながらは何度も見ていますが、歩いたことがありません。新緑萌える頃行ってみます。今度ご一緒にスキー、お願いします。
先日はお世話になりました。
返事遅くなってすみません。
スキーは自己流でマイペースです。来冬には是非。
ポコペンさんこんばんは。
父さんもMチェさんもおいでですね、こんばんは。
今日はお世話になりました。
軽井沢アプトの道ですね。
一昨年、歩いてきました、
http://www.hidekumi12.com/?p=2041
新緑の季節いいかもですね。
またご一緒してくださいませ。
コメントありがとうございます。確かに新緑の季節、また紅葉時にも訪れたいと思っています。
いつも、すばらしい山の写真拝見しております。無理のない山行を。釈迦に説法だったかな。